Biohazard VILLAGE をざっくりと

結論から言うと1周攻略完了。

難易度はStandardにて。参考までに筆者のバイオ歴としては0~6、ベロニカ リベ1。RE2,3

リメイクバイオはリアサバ、インビジブルはスルーしました。

 

所感としては再序盤軌道にのるまでの人狼相手が若干厳しく感じた。

対処を誤るとドミス三姉妹と夫人で消耗してしまうので人によっては予習が必要。

武器は計画的に改良し後期型のSGを改造するか初期型を改造するかが悩ましい。

改造はどの武器でも威力を最優先で。

人形パートは謎解き。調剤室?で指輪を洗うのに気づくまで30分掛かったw

沼地の巨大魚は人によっては難しく感じるかも。ブレーカー&ブレーカーの足場渡りが難しい。

工場は迷いやすいので随時地図の照らし合わせが必要(地図も微妙に分かりにくいが)

プロペラマン攻略法は邂逅前にメモがあるので参考にすること。慣れればそんなに厳しい相手ではない。

工場をクリアまでしてしまうとイベントが一気に進行してしまうっぽいので地図に表記されている宝は回収しておくこと。(特にグレネードランチャー、マグナム)

 

ユースタスキッドもどきを倒したら操作キャラが交代する。

武器はフルオートのマシンガンが強力。弾ががんがん減るが補給物資で回収できるので問題なし。爆撃地点をターゲッティングしろというような指示が出たら装備の中から対応の装備で照射。3回爆撃でイベント進行。同じようなイベントがもう一回あるので覚えておくこと。

 

操作キャラが再び変わってしばらく進むとラスボス。

マグナムとスナイパーライフルの威力強化しておけばダメージソースとして有効。

攻撃がかなり痛いので回復薬は何個か用意しておくと気持ち楽。

倒したらED

 

クリア後はエンドコンテンツ開放。